このメッセージが表示されている(スタイルシートが適用されていない)場合は、まずAboveをクリックしてみてください。
それでもダメな場合は、こちらをご覧下さい。

月にほえほえ

にきです / 携帯版 / PSO2ブログ / 月ほえ取扱説明書 / お知らせと更新履歴 2012/2/19

<< mai 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海と船の夢

昔から書いてみようと思っていた「夢日記」。
他人の夢の話って聞くのはかなり退屈なんだけど、ネット上の夢日記って何故か面白い。
いきなり語られるのは嫌だけど、ネットの場合、自分の意思で読もうと思うからなのかな?
数日前に(旧ブログに)書いた「他人のブログや日記でつまらないと思う記事はほとんどない」てのも同じ理由かな?

今後も機会があれば書いていこうと思うので、カテゴリ「夢日記」追加…
この記事を旧ブログに書いた当時は言ってたけど、その後書いてないので、とりあえず保留で・・。2010.01.23

あまり気持ちいい内容じゃないので、追記に書いときます。
南国の海とかと違って、そこらの海は汚くて不気味だ…みたいな内容です。
以前はまったく見なかったけど、最近頻繁に見るようになった夢。
珊瑚礁とかあって、白い砂浜、よく晴れた青い空と海、みたいな風景。
夢占いだと、そのイメージどおりの心が穏やか、晴れやか、エネルギーが充実…みたいな、いいイメージ。

ところがそこにとても場違いな、座礁した巨大な船。
軍艦のようだったりタンカーみたいのだったり、とにかく不気味。
錆ついてて、そこだけ異界のようにおどろおどろしい雰囲気。
その上空だけ空気が淀んでてカラスがいっぱい…みたいな。
海はキレイで底まで透き通っているので、船は全部見えてます。
こちらも、夢占いではイメージどおりのよくない感じですね。
大きい程悪いそうですが、全長500メートルとかその位巨大です。

なぜこういうものを見るのか、かなり思い当たるフシが二つ。
南国のキレイな海なんかとはまるで別物の、お世辞にもキレイとは言えない近所の濁った灰色の海。
海水浴場の離岸堤や漁港の船の下のほうがぼんやり見えてるのがかなり不気味で苦手。

あと、アニメ映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に登場する、朽ち果てた「空母プロメテウス」のイメージが頭に焼き付いてるんじゃないかと。
映画「猿の惑星」のラストシーンの、海岸に○○の○○像!のオマージュで、それを見た主人公
が~ん! そうだったのか! Σ( ̄□ ̄lll」となるシーンですね。
(ネタがわからない人、すみません)

私の夢の話に戻りますが、そういう絶望的というか切な~い感じです。
疑問なのが、とにっかく海はおだやかで暖かくてとてもとてもキレイ。
すごく両極端な光景でっす。ミスマッチでありまっす。
なんか迷ってる感じ?

Comments

Comment Form

コメントにURLは書けません

Trackbacks