このメッセージが表示されている(スタイルシートが適用されていない)場合は、まずAboveをクリックしてみてください。
それでもダメな場合は、こちらをご覧下さい。

月にほえほえ

にきです / 携帯版 / PSO2ブログ / 月ほえ取扱説明書 / お知らせと更新履歴 2012/2/19

<< avril 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

やさしいせっけん

これまで、有害な合成洗剤を止めて無添加石鹸等を使うようになったみたいなことを何度か書きました。

脱・合成洗剤 経過報告
洗濯ボール
Knitting
化学物質
石鹸洗髪


今回は、衣類の洗濯も、無添加石鹸に変えたという報告です。
洗濯ボールを使ってて、ほとんどの汚れはちゃんと落ちるのですが、きつめの汚れは残ってしまうんですね。
そろそろ洗濯ボールの効き目が切れてきたというのもありますが。

それでときどきしかたなく合成洗剤を使っていたのですが、衣類は着ると皮膚がヒリヒリ焼ける感じだし、肩こりや全身の筋肉痛関節痛、肝臓かどこかのキリキリする痛み、そして下品な香料や、洗剤自体のケミカルな臭いが鼻に付きまくってやっぱりダメだこりゃと。


無添加石鹸買ってみました。
需要が少ないせいか?高価なのと、石鹸カスがヒドイとかダマになるとか溶けにくいというような話を聞いていたので今まで敬遠してたのですが使ってみないとわからないなーと。

何度か使ってみましたが、まったく問題ないですね。
合成洗剤と同じように使えます。
石鹸カスも思ったほどは残らないですねー。
洗浄力も問題なしです。元々、水だけで結構キレイになるわけですし。


今回購入したのは、オカモト株式会社さんの『やさしいせっけん洗濯用粉』です。
製造元は「シャボン玉石けん株式会社」さんですね。
お風呂の石鹸は、ずっと『シャボン玉浴用』を愛用してるので、安心して買えましたです。


まあ、軟水硬水とか、水温とか洗濯機との相性とか(?)その他いろいろあって、よくないって人もいるかもだし、
石鹸カスが大量に出るじゃないか、話が違うぞ! なんてこともあるかもですが、
この記事内容は、あくまで私が試してみた結果であり、同じようにはならないかもなので、自己責任でお試しください。

普段は洗濯ボールで洗い、汚れがヒドイときなどに、この石鹸を使うって感じでやってみようと思います。

Comments

Comment Form

コメントにURLは書けません

Trackbacks