このメッセージが表示されている(スタイルシートが適用されていない)場合は、まずAboveをクリックしてみてください。
それでもダメな場合は、こちらをご覧下さい。

月にほえほえ

にきです / 携帯版 / PSO2ブログ / 月ほえ取扱説明書 / お知らせと更新履歴 2012/2/19

<< mai 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

もにたー

注:この記事は、PC初心者による、初心者向けのものです。
情報や用語の正確性は保証できません。



Windows XPの低スペックノートPCでPSOBBやってたころは、余計な負荷を減らす為に、画面をWindows クラシックにしてたです。

Windows 7パソコン買ったときも、最初はクラシックにしました。
でも、PSOBBの画面を水平方向に回転させると激しくちらついたです。
ちらつきというか、乱れかな。
五ェ門に顔を輪切りにされたフリンチ状態というか、だるま落とし状態。
最初に気づいたのは、ストリートファイターIVベンチマーク、最後に登場キャラクターが、輪になって並んでて、それが回転するシーン。
画面を横切るとき、みんなフリンチになてしまた。
モニター(ディスプレイ)の性能の問題らしいです。ウチのかなりしょぼいみたい。
スクリーンショットを何枚撮っても正常でしたし。

で、Windows Aeroを有効にするとちらつかないのを発見しました。
どうも「アンチティアリング」という機能が働くらしいですね。
- ちなみに、PSUは、ウィンドウモードでも、V-sync(垂直同期)待ちが強制的にかかるので、クラシックでもちらつかないのですが。

それからエアロは有効にしてます。


あと、現在は解消されてると思いますが(未確認)Win7で、単色の壁紙にしてるとログインが30秒遅くなるというマヌケなバグがありまして、壁紙も表示するようにしてます。
Win7は標準で、スライドショー(壁紙オートチェンジャー)機能があるので、6時間おきに変わるようにしてます。午前と午後の3時と9時に変わるです。

んで、なんかいい壁紙はないかと探したりするですが、1920x1080(フルHD)の壁紙って少ないんだって?
この解像度、縦が狭くて使ってられないとかってマジですか!?
正直、いまどきの主流なのかなーと思ってたです。

しかしアレですね~、グーグルで「1920x1080 壁紙」で画像検索してみたら・・・
ジャンル偏りすぎだよ Σ( ̄□ ̄lll

自然の風景的なのとか、SFっぽい宇宙っぽいCGとかのが欲しいです。

5月9日追記:その検索結果ですが、無断転載その他の問題があるということに気がつきませんでした。不適切な記述でした。申し訳ありませんでした。

はい、お話を整理しますよ。
つまりパソコンのモニター(ディスプレイ)関連の話題でした。
これから初めてパソコンを買うみたいな人は、モニターにも少し気を遣いましょうって事ですね。

・動きに強くちらつかない(乱れない)こと
・画面解像度

重要です!^^


5月10日追記
友達からアドバイスを頂きました。ありがとう^^
自分のモニターに合うサイズで、いい壁紙が見つからなければほかのサイズのを加工するなりすればいいってことですねー。

それでなにげに、Windows 7に最初から入っている壁紙のサイズを見てみたら、全部「1920x1200」でした。
表示設定が、「画面の横幅に合わせる」「縦幅に合わせる」「画面に合わせて伸縮」「並べて表示」「中央に表示」から選択でき、
「横幅に合わせる」の場合、モニターの解像度より縦が長い画像は、上下が切れた状態で表示されるし、小さいまたは大きい画像も、拡大縮小加工しなくても、画面いっぱいに表示してくれるわけですねー。

なので、16:9や16:10の画像なら、ほとんどそのまま使えるわけですね。
切れ方が気になる画像のみ、任意の場所でトリミングすればいいですね。

こんな簡単なことに気がつかないとは><

Comments

Comment Form

コメントにURLは書けません

Trackbacks