このメッセージが表示されている(スタイルシートが適用されていない)場合は、まずAboveをクリックしてみてください。
それでもダメな場合は、こちらをご覧下さい。

月にほえほえ

にきです / 携帯版 / PSO2ブログ / 月ほえ取扱説明書 / お知らせと更新履歴 2012/2/19

<< juillet 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

化学物質

石鹸洗髪の記事を書いたときから、いつか書こうと思ってました。
どうやら私はいつの間にか、化学物質に弱い体質になっていたようです。

洗剤、シャンプー等に入っている合成界面活性剤や、なんかの塗料の成分とか(?)、食品添加物、タバコ等に含まれる有害物質ですね。

間抜けな話ですが、10年になるか20年経つのか覚えてないんだけど、長いこと、謎の体の不調に悩んでたんですよ。
皮膚がヒリヒリするような痛みや、変な筋肉痛、カンゾウだかジンゾウだかわからないけど、脇腹辺りの重苦しい痛み。突然現れる関節の激痛など。
「石鹸洗髪」で書いた、ちゃんと洗ってるのにすぐに頭や体がかゆくなる・・・というのと同じ感じですね。

なんでそんなに長い間気がつかないの?って思うでしょうけど、まさか普通に売られている洗剤やらシャンプーやらの体に使う物や、食べ物なんかに、それほど酷い有害物質が入ってるなんて思わなかったので・・。

で、化学物質無添加の石鹸を使うようになって、それらの症状が解消したんですけど、ほかにも今までまったく気づいていなかった症状に気がつきました。
ほかの人がまったく意識できない匂いに、私だけ異常に反応。
(現在は改良されている)某カップ麺の容器の成分が溶け出した、猛烈な苦味や舌への刺激。 ・・・等々。

あと、もしかしてアレもそうかな? タバコを吸う人が、何時間も吸ってない状況なんだけど、近づくと、吸ってるときと変わらない程の、強烈な匂い。ほかの吸わない人がそれほど気にしていない感じなのを見て、かなりの違和感を感じてました。
タバコの匂いって、50メートル位離れててもわかるんですけど、みなさんはどうですか?

あとは、家の窓とか密閉してるのに、隣家の住人が歯磨きしてる、歯磨き剤の匂いがこれまた強烈に飛び込んでくるとか。

体質に気づいてから、更に意識して、それら有害物質を避けるようになりました。洗剤使うときは必ずゴム手袋するとか。


その手の本とかにはお約束で書いてあるぽいことですが、
誰でも、長い年月をかけて少しずつ体の中に化学物質が溜まっていき、限界に達すると「発症」する・・みたいな。
不安をあおるようなことを書いて申し訳ないですが、気になる人は、それほど神経質にならなくてもいいから、多少洗剤の使用量を控えるとかね、ちょうどエコ的な観点からもいいし、みたいな。少しだけ意識しとけばいいんじゃないかなと。

いつもながら、私ごときがエラそうですみませんすみません。