TOP > 宝物庫 > あんさーきゅー♪ ログ
あんさーきゅー♪
[0052] 瑠奈さんの質問 2006/07/29(Sat) 06:55
ゲーム機の購入動機は?

ファミコン等、家庭用ゲーム機を買おうと(買ってもらおうと)思った理由を教えて下さい。遊びたいゲームが有ったからって理由が多そうですね^^

[0053] 瑠奈さんの回答 2006/07/29(Sat) 06:56
レス 現在6件

>雪さん
回答ありがとです。想像以上に興味深いデータだったかも^^
名作と言われるソフトが多いですね。しっかり押さえてますね。
やはりスパロボが多いですね^^

「エルヴィエント」ご存じでしたか♪ メガドラで、かなり好きな方でした。1作目がシリーズで一番好きです。2作目はキャラの動きが忘れられませんね。クネクネ多関節キャラ!


>こっとすさん
回答ありがとです。

> エルヴィント

[URL]
こんなのです。動きも絵柄も、シリーズで一番良いかと。
アーネスト・エバンスは、良かったような悪かったような。
アネット再びは…ねぇ…。買いませんでした。

>今も昔もカプコン&セガ好きですな。

かなり好きなんですね^^
カプコンのソフトは沢山持ってそうですね。
そんな中、ルナが入ってるのがちょと嬉し☆


>ちゅんさん
回答ありがとです。

> FC:もらた

私は誕生日に買ってもらたです。
マリオやっと出た! 最初にこれ遊んだ人は多いと思いますね。

> SFC:ポピュラス

これやた。またりゲー好きです♪

> SS:ヴァンパイアハンター

おおう! 3人目^^ これわ名作ですね。

> DC:ソウルキャリバー

あー。本体と一緒に買ったような気もします。

> GC:PSO

私は結構、ソフトほんの数本しか持ってないハード多いです。
ぶつ森は買おうかと思たですね。


>ともさん
回答ありがとです。

> セガST2000

まるで都市伝説のように、稀に聞く話です! しかたなく遊んでるウチに好きになった…と続いたりしますが、ともさんはそうでは無かったようですね。

> CD-ROM2:悪友にだまされて(苦笑

Σ( ̄□ ̄ll どういう事なんだろう!?

> SS:PSと迷ったケド、レイアースがあったから・・・

(*⌒▽⌒*)

> MD:PSシリーズのためだけど、全然やってないや・・・

最近はこのシリーズ目的が多いようで^^
名作なので、ぜひやりませう♪


若丸☆さん
回答ありがとです。

> SFC:みんな持ってたので。スト2は魅力でした。

かなり売れたようですね、スト2。

> SS:バーチャファイター2、ストZERO、KOF、ヴァンパイアハンターなど。当時格ゲーに燃えていました。

格ゲーの中にも色々種類があるけど、なんでもやってたようですね。

> PS2:三国無双2。あとDVDが見られるから。

既にDVDプレイヤーを持っていた私にも、恩恵がありましたよ。ド田舎なので、いちいち注文しないとソフトが買えなかったのが、PS2のおかげでいきなり取扱いが増えました^^

> GB:テトリス、魔界塔士Sa・Ga。

ああー! GBのテトリスも はやりましたねぇ。

> 「値下がりした頃に、やりたいソフトがいくつかあった場合に> 買う」

そういうパターンも多いかもですね。私もそういうのあります。



> ぴよこさん
回答ありがとです。
早速の参加ありがとです。いっぱいありますね。すごいです!

> FC:マリオ
> SFC:マリオ4とかやりたかったのかも。

やっぱすごいですねマリオ。あのおぢちゃんに誘惑されて道を踏み外した人は多いデスネ。

> ファイターズメガミックス

ええと、たしかレースゲームの車も格闘するやつでしたね!

>GB 〜

これはすごい! ポケモン関連での入手が多いんですね^^

>PS2

DVD視聴の為って人、多いですね。ウチは既にプレイヤー有ったけど、PS2のおかげでソフト買い易くなりました。

> ふぁみ魂家郎
> ゲームジョイ

ほえー。そういうのは、他にも色々知らないのがありそう。

> 買ってる割に遊んでないハード多いかも…。

私は、専用機ぽい物が多いかも。MDとSSはソフトいっぱい買ったけど、あとは10本も買ってないハードが多い。もったいない。


[0054] 瑠奈さんの回答 2006/07/29(Sat) 06:56
ファミコン:スーパーマリオブラザーズ
SFC:F-ZERO
GC:PSO

メガドライブ:ファンタシースター2
メガアダプタ:ファンタシースター
メガCD:メガドラ好きだったから
メガCD2:メガCD故障で「ルナ〜エターナルブルー〜」の為に買い換え
サターン:ヴァンパイアハンター
ドリキャス:サターンが終了したので・・

3DO:ザ・ライフステージ

プレステ:トワイライトシンドローム


ゲームキューブ書き忘れてた。毎日触ってるのにね。
なにしろPSO専用機なもので、GC自体の印象薄かったのかも^^;


[0055] さんの回答 2006/07/31(Mon) 01:38
ファミコン:友達がみんな持っていたので…
ディスクシステム:ゼルダの伝説
SFC:なんとなく…(スト2のためかも)
GC:PSO
GBプレイヤー:スパロボJ

PCエンジン:源平討魔伝
PCE CD-ROM2:Ys1&2

メガドラ:ファンタシースター2
メガCD:エルヴィエントの続編が気になったため
サターン:なんとなく…
ドキャ:PSO

プレステ:闘神伝
プレステ2:第3次スパロボα
PSP:ヴァルキリープロファイル

ワンダースワン:スパロボCOMPACT


[0057] こっとすさんの回答 2006/08/01(Tue) 19:23
エルヴィント…どんなのだったか思い出せなひ。やったことないです。
アーネスト・エバンスは中古が安かったのでやりました☆
アネット再び、は買いませんでしたなぁ。

FC:魔界村 ハードの選択肢が他に無かった説も。

MD:大魔界村(w  ゴールデンアックス

MDCD:ルナ・ザ シルバースター

SS:ヴァンパイア・ハンター ゲーセンでかなり使ったタイトルです。

GC:PSO  バイオハザード

今も昔もカプコン&セガ好きですな。
他のハードは兄が買いました☆


[0059] ちゅんさんの回答 2006/08/02(Wed) 23:11
FC:もらた
最初に遊んだのはスーパーマリオ。
SFC:ポピュラス
家が大きくなっていくのが楽しかた。
SS:ヴァンパイアハンター
EX技が爽快です♪
DC:ソウルキャリバー
ハードだけでは寂しかったので…。
グラフィックがアーケードより綺麗とか聞きまちた。
GC:PSO
他のソフト持ってませぬ。
カード式じゃなかったらどうぶつの森を買ってたかも。

> ぴよこさん

おおぅ!そうなんだ^^
レアなアイテムはカードじゃないと手に入らないようなイメージがあったので。
お店に行く機会があって安ければ検討してみよかな^^
ありがとうでした^O^


[0060] ともさんの回答 2006/08/03(Thu) 18:30
ほにゃはにゃ

セガST2000:おとーさんが買ってきた。FCより100円高かったから良いものかと思ったらしい?
FC:さすがにセガは敵いませんでした・・・っと
ディスクシステム:忘れた。兄が欲しがったのかな?
PCエンジン:兄が買ってきた
CD-ROM2:悪友にだまされて(苦笑
SFC:ストIIやりたかったんだった気が・・・
SS:PSと迷ったケド、レイアースがあったから・・・(当時CLAMPファンだった
PS:・・・・やはりセガは敵いませんでした。
DC:人のでやってたケド、PSOが接続できなかったので、それで買ったんだったとおもふ
GC:もちPSO(笑
PS2:PSUやるためですな
MD:PSシリーズのためだけど、全然やってないや・・・
GB:なんとなく
GG:友人にレイアース2(GB)買ってきて、と頼んだら、GGのレイアース2を買ってきちゃったので・・・(苦笑
NGS:サムスピサムスピサムスピサムスピサムスピ・・・・


・・・・ってトコかな?


[0062] 若丸☆さんの回答 2006/08/04(Fri) 14:01
FC:誕生日にもらった。
SFC:みんな持ってたので。スト2は魅力でした。
PCE&CD:イース、天外魔境2。
SS:バーチャファイター2、ストZERO、KOF、ヴァンパイアハンターなど。当時格ゲーに燃えていました。
PS:TOBAL、FF7。
DC:9900円になったから・・・DEAD OR ALIVE2、マーブルvsカプコン、シェンムーあたりがやりたかったので。
GC:PSO専用機。
PS2:三国無双2。あとDVDが見られるから。
GB:テトリス、魔界塔士Sa・Ga。

全体的に
「値下がりした頃に、やりたいソフトがいくつかあった場合に買う」
傾向があるみたいです。
PSO専用機のGCは別ですけどw


[0063] ぴよこさんの回答 2006/09/10(Sun) 04:23
仮復帰して、シャバ?の空気を懐かしんでおります。
ぴよこです。
参加させていただきますピ。


FC:マリオがやりたいって、知り合いのおじさんに言ったら本体ごと買ってくれた。

SFC:マリオ4とかやりたかったのかも。

PCE:ゴジラのゲームやりたくて、DUO-R買いました。

MD&MCD:何かのお祝いに買ってもらった。
MCDは夢見館がやりたかた。
どっちも2でした。

SS:バーチャロンとか、ファイターズメガミックスがやりたかったような?

PS:SS出来ない状況の時に買った。
最初に買ったのはモンスターファームかな。

NG:真侍魂やりたくて。
ソフトはこれと斬九郎しか買えなかった。

GB:初代…おじにもらった。
ソフトはベースボールだったかな。
2代目…パチンコでとった。
ブロス(透明)…ポケモンと一緒に購入。
ライト1…ファミ通のイベントの限定販売で、未開封。
ライト2…ポケモンセンターの限定だたんで。
ピカチュウカラー。
カラー…ポケモン金銀か、ドラクエモンスターズのためかな?
黄色とクリアーの2台あった。

GBA:タクティクスオウガ外伝かな。
スイクンブルーと、ポケモンセンターNYゴールドの2台所持。
GBASP:ピカチュウモデルが秋葉原で安かったんで買った。
フシギバナエディションは弟が…(ry

NDS:弟が愛地球博行った時に、ポケパークモデル買って来てもらた。
ミュウパープルもあり。

DC:初代…セガハードだたからかな。
一回目の値下げの時に買った。
当時安かったソニックとかゴジラとかが最初のソフト。
2代目…PSOのために自分用を。

PS2:初代…初期型。DVD見たかった。
ウルトラマンが最初に買ったDVDかな。
2代目…薄型。初代を弟が破壊し、折半して買った。
しかし私は一回も使っていないワナ…。
3代目…白い薄型。
PSUに備えて買った。
もじぴったんにしか使ってないかも。

VB:秋葉原で安かった時にソフト付きで買った。
今はインテリア。

ふぁみ魂家郎…FC互換機(非ライセンス)FC懐かしくて買った。
古いFCはTVに繋げなかったし。

ゲームジョイ…MD互換機(非ライセンス)MDは大分前に壊れたので、買った。
2000円弱かな。
海外のソフトも遊べる。

GC:…忘れてた。
GC版のトライアルの時に買いました。(黒)
調子悪いから、2代目(シルバー、ポケモンXD同梱)を去年購入。


うちにあったのを大体書いたかも。
とっちらかった感じでごめにゃ><
GBとかは弟と共同だたんで、台数多いのです。
うーん。
買ってる割に遊んでないハード多いかも…。
p.s.ちゅんさんへ
GCのどうぶつの森はカードeなくても遊べるよ。
カードは好きな住人読み込んだり、村のメロディ変えたりみたいな小ネタみたいな感じだたんで。
DS版よりボリュームはあるんで、今でも楽しいかもぴ。





[0046] 瑠奈さんの質問 2006/07/09(Sun) 05:40
タイムふろしき 何に使う?

ドラえ○んに出てくる「タイムふろしき」を一度だけ使えるとしたら、何に使いますか?

↓タイムふろしき 説明
ttp://mobile.seisyun.net/cgi/wgate/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%81%b5%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%8d/a

[0047] 瑠奈さんの回答 2006/07/09(Sun) 05:40
レス 現在5件

>ぴよこさん
回答ありがとうです♪
あ! なるほど。かぶせられれば一つの品物だけじゃなくていいんだ。そうね、手持ちのゲーム機とか全部やるといいかもね^^


>若丸☆さん
回答ありがとうです♪
最初見た時「あれ?」と思ったんだけど、よく考えたら納得。
実際に書き込んだ分だけの状態で、古くなるだけなんじゃ?と思ったけど、ドラ○もんの道具って、設定が良くも悪くも「ご都合主義」ですもんね。人間が若返りに使うと、記憶は保持してたり。
実際のドラえ○んにこのエピソードが有ったら、ちゃんと未来日記になりそう^^

普通のオチは「キミはいつも三日坊主なんだから…」
すなわちノーマルエンドですね。
バッドエンドもドラえも○ぽいかも^^


>こっとすさん
回答ありがとうです♪

> リンク先のWiki見るのが面倒くさくて

ほとんどの人は知ってて、見ないだろうと思ってたんだけど、わざわざ「説明」と称してリンク置いておけば、一応見なきゃと思うかもですね。気がつきませんでした。こちらこそスミマセン。

> 頭の体操みたいな答えでスイマセン。

なるるる。切ったら機能しなくなるなんて、誰も言ってませんものね^^ こういう答はアリだと思います^^
おかげで「脳力」がちょと上がりました♪

> ただ、「いつか使おう」と思っているうちに おっちぬ可能性大です☆

ンムー。確かに〜。


>ちゅんさん
回答ありがとうです♪
迷いますね^^
一度というルールをなんとか変えて、何度も使う方法を考えてくる人もいるかなと思ったけど、「地球に」というのはふろしきを巨大化させるのかな? もちろんそれもアリなのです^^
そのままの大きさで地面にかぶせるとどうなるかなぁ。

> 古いパソコンをまだ誰も持ってないような最新式のにする。

これもマンガ的ご都合主義として、アリでせう。オチとしては、対応ソフトが無い、電源供給方法が違うので動かない、とか?^^


>ともさん
回答ありがとうです♪

> 若返り

真面目なんですね^^
私の場合は、過去に戻るわけじゃないし、別人として戸籍とか無しで生きるのは大変なので、ギリギリごまかせる程度、20年位若返るって想定でした。40才なんだけど20才位にしか見えない人もたまに居ますよね?^^

> でー、どうせなら、遺跡とかに使ってみたいですねー

おー! それはナイスですね♪


>みなさんへ
この質問、難しかったかな。一度しか使えないとなると、一番大切な物に使うと思った。一番大切だけど、買い直したり出来ないような物に。うーん、ちょっとひねくれた質問だったのかな。

あと、私が自己レス付けずにいたのは、答えが被るのを気にする人もいるかと思って、後で付けよかなと。

「あんさーきゅー♪」の今後ですが、レスがあまり付かない質問が有ったりしてもいいのではないかと。質問自体が、見る人に不快感を与えるとかで無いかぎり。気軽にどんどん行きましょう^^

まあ、今回のぴよこさんのように、他の人が回答してないのに答えるのは、抵抗あったんじゃないかと思いますが><
勇気を奮って? 答えてくれたぴよこさんに改めて感謝^0^

今後はできるだけ、みんなが参加したくなるようなネタ振りするように努力しまっす。


[0048] ぴよこさんの回答 2006/07/17(Mon) 02:44
うちのMD、DC、GCを新品同様にする。
あと、SSのパワーメモリーの復元とか…。
なんか安上がりかな?


[0049] 瑠奈さんの回答 2006/07/23(Sun) 07:10
自分でかぶりまっす。モチロン若返り。。

[0051] 若丸☆さんの回答 2006/07/28(Fri) 01:14
かなり悩んだんですが・・・
「予言書を作る」かなあ。

※つくりかた

(1)なるべく分厚いノートを用意。
(2)日記をつける。新聞とかの記事貼ってもいいかも。
(3)タイムふろしき「時間を進める」モードでかぶせる。
(4)未来のことが書いてある「真・未来日記」
すなわち「予言書」完成☆

グッドエンド・・・災害回避やお金もうけができます。

ノーマルエンド・・・三日間しか書いてなかった。

バッドエンド・・・未来のなんらかのトラブル(燃えちゃったとか)で日記が消失。
ふろしき開けたら灰だった。


[0056] こっとすさんの回答 2006/08/01(Tue) 19:06
ハワワ。
リンク先のWiki見るのが面倒くさくて
後で見て答えようと思っててそのまま忘れていました>< スイマセン。


まず風呂敷を3等分して、2枚は普通に使います。
そして残った1枚を、使い終わった2枚の風呂敷に掛け…けほけほ。
頭の体操みたいな答えでスイマセン。
謝ってばかりでスイマセン。

切ることが出来ないのなら、やはり自分で被りますねぇ。
ただ、「いつか使おう」と思っているうちに おっちぬ可能性大です☆


[0058] ちゅんさんの回答 2006/08/02(Wed) 23:00
・お気に入りだったけど古くなって使えなくなった物を復活させる。
・古いパソコンをまだ誰も持ってないような最新式のにする。
・地球にかぶせる。
さて、どれにしませう^^


[0061] ともさんの回答 2006/08/03(Thu) 18:53
うーん、やっぱり若返り・・・かな?とか思いましたが、
たぶーん、私的に、ギリギリまで粘って、結局ポックリ逝っちゃいそうな気がしますので×(そしてなにも知らない身内に捨てられると・・・・)

あと、若返りだと、ちゃんと生きなくなっちゃいそうなので、結局良いコトないかな?って思います。
どーせもう一回やり直せるし、なんて思ってたらねー?
やっぱり人生ってリセットボタンがあっちゃいけない気がします。


でー、どうせなら、遺跡とかに使ってみたいですねー
カケラしかない遺跡とか、そういうの
ミロのビーナスとかもいいですね。





[0025] 若丸☆さんの質問 2006/04/12(Wed) 19:59
好きな映画、オススメの映画は?
[0026] 若丸☆さんの回答 2006/04/12(Wed) 20:12
皆さん、回答ありがとうございます☆
お礼とコメントが遅くなってもうしわけありませんでした^^;


>瑠奈さん  
「ルパン三世」は毎年のように新作が公開され、その度に監督も違ったりますが、「カリオストロの城」がやっぱり一番人気ですね。
クラリスとの別れのシーンは屈指の名場面ですねえ。とっつぁんのセリフにしびれます☆
シリーズの音楽を手がけていた、大野雄二氏が亡くなられたのは残念です。

「名探偵コナン 迷宮の十字路」
コナンも幅広い層にうけていますね。
劇場版では、いつもは影の薄い?蘭ねえちゃんがアクションしたりヒロインしてたりで面白いです☆
劇場版、何本か作られていますが、TVでやってるのあんまり見たことないかも?

 
>こっとすさん
「GATTACA(ガタカ)」
「ガープの世界」
「ショーシャンクの空に」
さすがに映画通。ボクはこれらを一本も見ていない・・・
エンターテイメントしか見ないからでしょうか・・・
今度レンタルで勉強してきます><

「もののけ姫」は「天空の城ラピュタ」以来の壮大な冒険物語でしたね。
「となりのトトロ」以降、物語のスケールは小さくなりましたからねえ。
ボクは宮崎作品の中でも「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」の3大ビッグスケール冒険物語は特に好きです☆

 
>雪さん
「少林寺三十六房」
クンフー映画好きならば必ず見たであろうこの一本。まさに決定版のひとつと言っていいでしょうね☆
三十六房での修行シーンは忘れられません。どこまで本当なのか疑問ですが・・・w
「キル・ビル」にも出演していたゴードン・リューの若き日の出世作ですね。

 
>ちゅんさん  
ジブリ作品、ボクもTVでやってると何度も見ちゃいます。
「猫の恩返し」が評価低いみたいでちょっとかわいそうです。
宮崎監督作品じゃないし、宮崎絵じゃないし、たしかにいつものジブリ作品とは違う雰囲気はしますが、アニメ映画として普通におもしろいとは思うんですが・・・
逆にいうと観客or視聴者は、それだけ宮崎作品に絶対的な信頼感があるんでしょうね☆


[0027] 瑠奈さんの回答 2006/04/13(Thu) 06:41
「ルパン三世 カリオストロの城」
「名探偵コナン 迷宮の十字路」
、あたりが好きですね。
宮崎 駿監督に、またルパン作って欲しいです。


[0028] こっとすさんの回答 2006/04/15(Sat) 11:02
いっぱいありすぎて書ききれません><

「GATTACA(ガタカ)」
「ガープの世界」
あと、ちょう有名だけど
「ショーシャンクの空に」


[0029] 雪@古装片大好きさんの回答 2006/04/20(Thu) 22:46
クンフー映画から珠玉のこの1本を。

少林寺三十六房(1978/香港)
主演:リュー=チャフィー(ゴードン=リュー)
監督:ラウ=カーリョン

DVD出てますので、もしも観る機会があれば、音声は日本語を強くお薦めします。
(ただし、吹き替えは昔TV放送したものをそのまま使ったらしく、編集でカットされた部分は広東語になるおちゃめな仕様なので、字幕もonにしないといけませんけど^^)


[0030] ちゅんさんの回答 2006/05/01(Mon) 00:57
ジブリ作品が好きです。
TVで再放送してると何度も観てしまう^^
来週また「もののけ姫」やりますね。


[0043] こっとすさんの回答 2006/05/22(Mon) 10:07
先日放送した もののけ姫見ました☆
10年に1〜2本、自分の価値観をゆるがす作品に出会いますが、これもその一つですよ。


[0045] 若丸☆さんの回答 2006/06/02(Fri) 22:25
「スターウォーズシリーズ」(洋画)
「あずみ」(邦画)
「風雲ストームライダース」、「スウォーズマン」(香港映画)

主にアクション映画が好きですね☆





[0031] 瑠奈さんの質問 2006/05/05(Fri) 05:48
今までに遊んだRPGを教えて下さい

答えてくれる人は、思い出す度に このページ下部の「記事修正/削除」 各記事横の[Edit]を利用して追加するといいかと^^(面倒なので変更しました)

沢山ある場合等、複数に分けて書き込んでくれてもOKです。

ジャンルが微妙なのは、ご自分の判断でどぞー。

機種依存文字注意です。ローマ数字はアルファベットの I(アイ)、V(ブイ)、X(エックス)等で入力して下さい。

[0032] 瑠奈さんの回答 2006/05/05(Fri) 05:51
お返事コーナー 現在9件

不満を述べてる訳では無いので誤解しないで欲しいのですが、既に挙がってるタイトル書くのって抵抗あるのかな?「私もそれやった」みたいのを期待してる面もあるので、気が向いたらお願いします。もちろんどうするかはお任せです^^


> 雪さん
早速の投稿ありがとうです。そう来ましたか!^^
今回の質問は、というか「あんさーきゅー♪」自体、共通の話題作りという意図がありまくりなので、そういうレスも有り、というか大歓迎です♪
スーパースターフォースやガーディック外伝に近いノリなのかな?


> こっとすさん
参加ありがとうです。結構かぶってるですか!
気が向いたら同じ場所への追加じゃなくても構わないので書いちゃって下さいね。

> ブルーアルマナック
おおぅ! やっぱこれマイナーなんでしょうね。他にやった人、現れなさそう?

これで一部なんですね。かなりの数をやってるようですね!
ドラクエは全部やたことになるのかな?


> ぴよこさん
参加ありがとです^0^

> じゃ、私はポケモンとポケモンぽいやつ限定で。
そう来ますか! さすがに沢山やってますね^^
ポケモン系に限定して書いてあるからかもしれないけど
戦闘や育成要素が強いタイプが好きなのかな?とも思えますね。


> こっとすさん(2回目)
私も撮りました! それもEDベータで! 街の人達との会話も全て収録、つまり移動とザコ戦闘以外すべて撮りました。
録画モードはβII(標準モード)。2時間テープ5本分ですよ。当時1本2500円位…。さすがに全部撮る事も無かった、イベントシーンだけにしとけばよかたと後悔。上書きしちゃいましたけど。

メガCD版は今まで遊んだ全てのゲームの中で、一番好きです。2位以下を大〜〜〜〜〜〜〜きく引き離して。


> 雪さん(2回目)
これまた、相当沢山やってそうですね。今回はスクエニ系という事で、みんな知ってるようなのが多いですね。

ソーサリアンは、謎解きで詰まって途中で投げ出したはずなんだけど、何故かそのエンディング、見た様な気も。


> 若丸☆さん
参加ありがとうです^^

聖剣伝説シリーズは人気あるんですね。やった事ないです。
レイアースはよく出来てましたね。セガのRPGって結構出来が良いんだけど、世間一般には認知されてないですねぇ^^;

> 天外魔境2卍MARU
これも人気あるみたいですね。
キャラ人気も高いようですね。設定やシナリオがしっかりしてるからなんでしょうね。


> ちゅんさん
参加ありがとです^▽^

私も順番通りじゃないのあります。
ドラクエは3を中古で(箱/説無し\300)。2は途中で難しくて放棄。実は1持ってるけど(頂き物)やってない。
ファンタシースターは2から。難しくて途中で放置、先に3クリア。その後1を。

裏技とかね、うん結構覚えてるかも。隠し部屋とか。

WizとPSOは似てるとこ多いですね。「ぶき(weapon)」の表示を見た時はこうふんしました。

> 投稿する場所を間違えて欠番出ちゃった…。ごめにゃ><
全然OKですにゃ。お気軽に^^


> ともさん
参加ありがとうです^^
これまた、色々やってますね^^

> DQ4、5(以外とやってない)
5は良作かと思います。ドラクエやったぞう! と言って問題無いです^^

> FF3〜7(ソコソコ
3は個人的に一番好きです。遊んでくれて感謝?です?(笑

> カブキロックス(ラスボスが観客の座布団で死んだ・・・)
Σ( ̄□ ̄ll

ファンタ…メガドラ…(ぼそっ


> こっとすさん(3回目)
> ETERNAL BLUE

ビデオに撮った人、多いかもですね。

オマケのCD付き、初回限定版しか出回ってない、又は通常版の方がレアとか噂聞きますが、どうなんでせう。私は時間経ってから通販で買ったですが、中古しかないだろうと覚悟してたら、
「すいません、新品しか無いけどいいですか?」ですって^^
んで送られて来たら初回版だた。嬉しかた。


> ソーサリアン

これ、お気に入りでしたが内容を覚えておりませぬ><
どなたかわかる人いたら、代わりにレスよろしくです。

> 「サンゴの奏でる曲は…

あ、そこで詰まって止めちゃった記憶あります。
そのうち押し入れから引っ張り出してやてみるかな。


[0033] 瑠奈さんの回答 2006/05/05(Fri) 06:10
 ファミコン
ドラクエ2(途中まで)、3、4
ファイナルファンタジー1〜3
ウィザードリィ1〜3
ウルティマ 恐怖のエクソダス(タイトルうろおぼえ)

 スーパーファミコン
ドラクエ5
ファイナルファンタジー4〜6
クロノトリガー
ウィザードリィ5、外伝4(?)

 セガMk.3/マスターシステム(メガアダプタ)
ファンタシースター

 メガドライブ
ファンタシースター2〜4
ソーサリアン
シャイニング アンド ザ ダクネス
ランドストーカー
ブルーアルマナック
レンタヒーロー
シャイニングフォース1、2

 メガCD
惑星ウッドストック
精霊神世紀フェイエリア
LUNAR THE SILVER STAR
LUNAR ETERNAL BLUE

 セガサターン
LUNAR2 ETERNAL BLUE
グランディア
真・女神転生デビルサマナー
デビルサマナー ソウルハッカーズ
エアーズアドベンチャー
天外魔境 第四の黙示録
ファンタシースターコレクション
魔法騎士レイアース
ソード&ソーサリー

 プレステ
幻想水滸伝
ファイナルファンタジー7

また思い出したら追加します


[0034] 雪@珍回答さんの回答 2006/05/06(Sat) 01:52
頭脳戦艦ガル(ファミコン)

どう考えてもただのシューティングゲームなんですが………。
このソフトが発売された当時は、まだRPGの概念が輸入されたばかりでした。
日本人は「敵を倒して経験値を稼いで成長する」=「RPG」と(誤)解釈したんですね。
で、このゲーム、「シューティングRPG」という怪しげな肩書を背負って、世に出ました。
そんな時代の、和製RPG黎明期を支えた(?)タイトルの1本です(笑)

名(迷)作ですよ?
(少々お題に反した回答ですみません。。。)


[0035] こっとすさんの回答 2006/05/07(Sun) 12:00
ども。瑠奈さんと結構かぶってマス。
ブルーアルマナックは500円で買いました☆

とても全部は書ききれないので、瑠奈さんとかぶらないのをいくつか。

GB
SAGAシリーズ123  ←2が好き
聖剣伝説

SFC
ロマサガ123     ←3が好き
聖剣伝説23
ブレスオブファイア12
スターオーシャン
マダラ2

PS
サガ・フロンティア12
ブレスオブファイア34
スターオーシャン2

いやはや、とても書ききれない(汗
FFは1〜6まで、DQは1〜8までやりました☆


[0036] ぴよこさんの回答 2006/05/07(Sun) 14:31
じゃ、私はポケモンとポケモンぽいやつ限定で。

GB
ポケモン赤
ポケモン緑
ポケモン青
ポケモン金
デビチル赤の書(ポケモンぽいメガテン)
ドラクエモンスターズ(ドラクエのモンスター育てるやつ)
ドラクエモンスターズ2

GBA
ポケモンサファイア
ポケモンエメラルド
ポケモンファイアレッド

DS
ポケモン不思議のダンジョン

GC
ポケモンコロシアム
ポケモンXD

PS2
モンスターファーム5
(モンスターつながりで。1〜4はシミュレーションだた。)





[0037] こっとすさんの回答 2006/05/09(Tue) 16:08
はひ。DQは制覇してますね。昭和の香り漂う台詞が好きデス。

LUNARシリーズは、MDCD版・SS版全4作をやりましたな。魔法学園はやってなひです。

LUNAR ETERNAL BLUEは全イベントシーンをビデオに録画しましたよ。
色んな偶然が重なって出来た奇跡の傑作(大げさ?)RPGと、近年評価が高まっております。


次回予告:ソーサリアン


[0038] 雪@今回は正統派?さんの回答 2006/05/10(Wed) 00:05
ガルはスルーして下さい^^
(あれをRPGといって笑える人は、相当なマニアだけですので)

さて今回は「スクエニ系」に限定して挙げてみます。
以下、プレイしたタイトル&機種。

ファミコン
FF 1〜3
ドラクエ 1〜4
キングスナイト

ディスクシステム
ディープダンジョン
カリーンの剣

スーパーファミコン
FF 4〜6
ロマンシング サ・ガ 1〜3
聖剣伝説 3
クロノ・トリガー
スターオーシャン

ゲームボーイ
魔界塔士 Sa・Ga

プレステ
FF 7〜9
サガ フロンティア
ゼノギアス
ヴァルキリープロファイル(PSP移植版もプレイしました)

PC-8801mk-II/FR
ブラスティー(またマイナーなものが…)



ソーサリアン(MD版)のエンディング2(星々が斜めに流れる画面)のBGMが大好きでした。
(きゅ〜違いな蛇足で失礼しました)



[0039] 若丸☆さんの回答 2006/05/10(Wed) 22:41
FC
ファイナルファンタジー1〜3
桃太郎伝説
飛龍の拳2
ドラゴンボールZ1〜3
月風魔伝

SFC
ファイナルファンタジー4〜5
ドラゴンボールZ
聖剣伝説2
初代熱血硬派くにおくん

PCE
アウトライブ
サイバーナイト
天外魔境1〜2
Ys1、2

SS
魔法騎士レイアース

PS
ファイナルファンタジー7

PS2
ドラゴンクエスト8

GB
魔界塔士Sa・Ga1〜2
聖剣伝説


他のみなさんに比べて少ないかも?
FFはけっこうやったんですが、ドラクエは8しかクリアしてません。
アクションRPG好きなので、それRPG?みたいなのも混じってるかも・・・

Ysはストーリーに関わるシーンが少ないわりに、秀逸な演出が印象的でした。

とにかくプレイしていて楽しかったのは聖剣伝説2。かなりアクションよりなので、ちょっとPSOぽいかもしれません。
魔法騎士レイアースも同様の理由で、かなり楽しめました。


天外魔境2卍MARUは壮大なスケールに、やたらに派手な演出、怒涛の展開で飽きませんでした。
仲間もボスも個性的だったので、今でもよく憶えています。

仲間1・・・人魚の血を飲んだせいで千年生きている大男。その罪のために人魚たちに監禁されている。
「昔の恋人の遺言を果たすから、供になれ」と主人公に強要し仲間に。
勇者の古参で千歳超えだけに、何事にも動じない。というかあんまり深く考えてないっぽい。困る。
すぐに恋人の話。

仲間2・・・派手好きの自称「ジパング一の伊達男」。
「勇者の血を引いていてこれまで一度も得をしたことがない」と仲間になるのを断る。
そのあと私怨で仲間に。
軽い性格が災いし、敵の罠に不覚をとり敗北。それを恥じて勝手にパーティから外れる。困る。
主人公一行大ピンチのときに颯爽と復帰。しかし性格そのまんま。

仲間3・・・鬼族と人間のハーフ。薄幸のヒロイン。
「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」等の主題歌を歌っていた「井上あずみさん」という方が声を担当。
他者を傷付けることを禁忌とし、両手に鎖をつけて「たたかう」コマンドがない。
そのかわりにお供の犬が戦うが、のちに犬死す。困る。
わりといつもやる気がない。
卑劣な罠に怒って鎖を自ら破壊しボスを瞬殺。吹っ切れたのか「たたかう」コマンド使用可能に。

こんな自分勝手な仲間たちの気持ちが、終盤でひとつになっていくのが感動でした。
後半展開がかなりハードなんですが、ハッピーエンドだったので、よかったです。
個性的なボスについても語りたいんですが、キリがないのでこのへんでw


[0041] ちゅんさんの回答 2006/05/11(Thu) 06:07
ドラクエ 1〜6
ファイナルファンタジー 1〜4
ウィザードリィ 1〜3、5
ロマンシング・サガ 1、2
グランディア 1、2

友達と一緒に攻略したもの、実は3から始めてあとで1、2とプレイしたもの、2回クリアしたものとか色々と思い出されてなつかしいです^^
裏技なんかも今でも覚えてたりしますね。必ず先制攻撃が出来るハヤブサ斬りとか。
PSOのようにWizのアイテム鑑定も楽しかったです^^

投稿する場所を間違えて欠番出ちゃった…。ごめにゃ><


[0042] ともさんの回答 2006/05/15(Mon) 18:26
うーん・・・いざ聞かれてみると思い出せないものですねぇ・・・

DQ4、5(以外とやってない)
FF3〜7(ソコソコ
ドラゴンボールシリーズ(RPG?
騎士ガンダム物語1,2(SFCのもやった気が・・・・
ファミコンジャンプ1,2(RPGかなぁ?
ワルキューレの冒険(外せません
エナジーブレイカー(マイナー、しかもシュミレーションかも
エスパードリーム
ヴァルキリープロファイル
ワイルドアームズ1,2(オススメ、でも3からやってない
戦国TURB(途中飽きた・・・病んでるゲーム
エアーズアドベンチャー(やってられっか?
グランディア1.2
ファンタシースターG1
サムライスピリッツ(しかもネオジオ版・・・・
SA・GA1〜3
聖剣伝説1〜3
マザー2
天外魔境外伝カブキ伝(ラスボス前でデータ消去・・・
レイアース
クロノトリガー
ライブアライブ(だっけ?あのイロイロな漫画家がキャラデザしてるの・・・
真説桃太郎伝説
桃太郎伝説2
カブキロックス(ラスボスが観客の座布団で死んだ・・・)

あとは・・・うーんとえーと・・・とりあえずそのぐらいかなぁ?^^;


[0044] こっとすさんの回答 2006/05/22(Mon) 10:37
ETERNAL BLUEビデオに撮りたくなりますよねぇ。アノOP見ちゃうと。
END後の隠しダンジョンとかストーリーの完結とか、オマケのCDとか…至れり尽くせりでした。


さてMD版ソーサリアンですが、シナリオ7と10は難しかったですねぇ。
「サンゴの奏でる曲は、音階が上がっていくだけで下がる事は無い」て事に気が付いた時は小躍りしましたよ。攻略し甲斐がありました。

キャラクターをエディットしてパーティ組んで冒険に出かける…夢のゲームでしたね。PSOにも通じる所があります。

ENDも含めて、音楽もカッコよかったです。シナリオ9(狙われた村)の曲が好きでした☆

後にPCE版(≒PC版)も借りてやりましたが、MD版のが好きでしたね。





[0001] 瑠奈さんの質問 2006/04/05(Wed) 06:26
一番好きな寿司ネタは?(また食べ物から(笑))
[0002] 瑠奈さんの回答 2006/04/05(Wed) 06:28
はまち〜♪

[0003] 雪@みんな元気?さんの回答 2006/04/05(Wed) 06:28
えび〜♪

[0004] 若丸☆さんの回答 2006/04/05(Wed) 06:30
はまち☆雪さんおひさしー!元気だよー☆

[0005] 瑠奈さんの回答 2006/04/05(Wed) 06:32
おおぅ! おひさです(* ̄▽ ̄*)

[0006] ぴよこさんの回答 2006/04/05(Wed) 06:33
えんがわ*おひさっぴ^0^

[0007] ちゅんさんの回答 2006/04/05(Wed) 06:37
ねぎとろ。雪さんおひさです^^

[0008] ともさんの回答 2006/04/05(Wed) 06:38
えびー 甘エビとかじゃなくて フツーのネ? 雪さんおひさ^−^

[0009] ラインさんの回答 2006/04/05(Wed) 06:40
いくら〜♪/おひさー

[0010] 瑠奈さんの回答 2006/04/05(Wed) 06:41
ををぅ! これまたおひさ(* ̄▽ ̄*)

[0011] めりっささんの回答 2006/04/05(Wed) 06:42
まぐろ〜♪*おひさです^^

[0012] ウォーフさんの回答 2006/04/05(Wed) 06:42
エンガワと貝全般!ディオさんおひさ

[0024] こっとすさんの回答 2006/04/12(Wed) 08:18
びんちょうまぐろと納豆巻き




[0013] 瑠奈さんの質問 2006/04/06(Thu) 06:37
ゲームの音楽で好きなのは?
[0014] 瑠奈さんの回答 2006/04/06(Thu) 06:37
ドラクエ2「Love Song 探して(パスワード入力画面の曲)」「遥かなる旅路(フィールド上、勇者一人の時の曲)」「この道 わが旅」/ファンタシースターシリーズ。PS1のダンジョンとか。/ファイナルファンタジーだと3かにゃ。

[0015] 雪@ロボゲ担当?さんの回答 2006/04/06(Thu) 06:38
スプリガンmk-II、聖霊機ライブレードのOPや戦闘BGM。スパロボは「流星、夜を切り裂いて」がお気に入り。誰も知らない曲ばかり…^^;

[0016] ともさんの回答 2006/04/06(Thu) 06:39
えとね、サムスピ無双剣のザンクロウ倒した後の曲とか〜(サウンドトラックに入ってないから名前わかんないや…) それと〜ダライアス外伝の曲は全部イイですよ^^ あとー、レンタヒーロ?(笑) この道わが旅はイイですねー^^ダイの大冒険がアニメでやってたトキ、EDで歌付きになってましたケド、良かったです^^

[0017] めりっささんの回答 2006/04/06(Thu) 06:40
曲じゃないけど、スペースチャンネル5♪全体的にね^−^

[0018] ラインさんの回答 2006/04/06(Thu) 06:41
必殺の一撃(GB販SAGA2)ビッグブリッジの死闘(FF5) あと昔のイースとか

[0019] ぴよこさんの回答 2006/04/06(Thu) 06:42
シェンムーOP、悪魔城ドラキュラXの図書館(?)の曲、ソウルハッカーズのOP、クレイジータクシー、スペランカー全般、ゼルダの効果音とか。

[0020] ちゅんさんの回答 2006/04/06(Thu) 06:43
ロマサガ1の曲が好きでした。中ボス戦のBGMとか。

[0021] 若丸☆さんの回答 2006/04/06(Thu) 06:44
FFシリーズの戦闘シーン、封神領域エルツヴァーユ全般、サクラ大戦シリーズ全般。

[0022] ウォーフさんの回答 2006/04/06(Thu) 06:45
スペチャン2 やはりサントラ持ってたりw

[0023] こっとすさんの回答 2006/04/12(Wed) 08:17
ソニックチームの曲全般。特にソニックCDのはよかた☆