TOP > lω ̄@)フフフ… > 著作権とか

私は出来がいい人間ではないので、せめて悪いことだけはしないよう、正しく生きたいと思ってます。
でも自分でも行き過ぎかもと思ったり、逆に不十分かもと思ったり、判断に迷うことも多々あります。
実は正義でも良識でもなんでもなく、幼い考え方なのかも?と思ったりも。

以前書いた「著作物の扱いについて」。ここに書いた内容に対しては、今でも同じ考えです。
迷いの部分に対しても同じです。やり方を間違えてはいなかっただろうかと。

自分の管理するサイトの場合は、まあこれでいいかと思いますが、ほかの人が管理するサイトやブログの内容に疑問点があった場合、どう対応したものかとずっと考えています。
書き込み等の参加をどうするべきかとか、リンクをどうしようとか。
著作権法違反の可能性がありますよと伝えるべきかどうか。生半可な知識でそんなことをしては、単なる嫌がらせのようになってしまうのではないかとか。

で、現時点の考えですが、明らかな犯罪であれば絶対見過ごすことはできませんが(ていうか当たり前だけど)
微妙だったり、軽微(…と言うと問題かもですが)なものはスルーするのが正しいのかなと。
芸能人の写真を無断掲載してるとか歌の歌詞や音楽データそのものを載せちゃってるみたいな、まず間違いなくNGというものでない限りは気にしないと。

著作物の形態によって、これはOK、これはNGというのは酷く矛盾しているわけですが、法律違反となる行為はすべてダメなんていうのは、キリがないって感じで現実的ではないのかなと。
時速1km/hでも速度超過してる車を全部止めて道交法違反ですよなんてやってられないみたいな感じでしょうか。
生きるか死ぬかとか、急を要するような重大な問題でもないんだし、各サイト・ブログの管理者さんの自己責任に任せるべきなのかなと。

法律を厳格に適用するなら、サイトやブログ管理者の、もしかしたら大多数が違反していることになるかもしれないし。もちろん私も含めて。
だからあからさまにNGな場合以外、私ごときがまともな根拠もなく、どこからが駄目とか線引きしていいはずもないし。

営利目的でなければ大丈夫などの誤った認識を持っていて、指摘したら理解してくれた人とかもいたので、場合によっては助言させて頂こうと思いますが。

私の考え自体は全く変わってないです。ダメなものはダメ。
ルールは守る為に存在する。バレるバレない、告訴〜検挙や注意をされるされないも関係ない、みんなやってるから…も理由にならない。
古い法律で時代に合ってないとか言っても破っていい理由にはならない。
(今後、著作権法は実態に即した内容に修正されていくべき?とは思いますけどね。こんな話もあるし)

だから今後は、法律やモラルに反する行為を見逃すということではなく、判断が難しい事柄なので、中途半端に干渉することは避けるという形で行こうと思います。

納得はできないです。納得できる答えは見つからないと思います。明日には真逆なことを言い、明後日にはまた違うことを言うかも。難しい問題です、とても。

2008/12/22

lω ̄@)フフフ…
サイトTOPに戻る